温冷風扇EFD-1702を使ってみた感想【冷房が苦手な人に超オススメ】

ABOUTこの記事をかいた人

倉地加奈子

習い事心理アドバイザーとして習い事の講師の方を中心にビジネスを教えています。特に営業を長らくしてきた経験からセールス力が女性相手のビジネスをする上でいかに大事かということをお伝えしています。女性らしい自立を目指したい方を本気で応援したくて。ブログを楽しんでいって下さいね♪ 特技:クライアントさんの教室の高収益化。

私と私の息子は冷房と扇風機が大の苦手です。

冷房や扇風機をつけて寝るとすぐに
体調が悪くなったり息子と揃って風邪をひいたりします。

そこで冷風扇の風が非常に良いと聞いたので、
スリーアップ社の温冷風扇EFD-1702を購入していました。

今日は冷風扇風機EFD-1702を使ってみた感想と
実際のところをレビューしてみたいと思います。

温冷風扇EFD-1702の価格

温冷風扇EFD-1702は今回は近くのホームセンターで
並んでいるものを購入しました。

12,800円(税抜)という金額でした。

このタイプは冷風扇として夏使えるだけでなく、
冬は加湿機能時の暖房機としても使えるタイプですね。

お店にはこんなポップも貼られていました。

温冷風扇EFD-1702の機能

扇風機機能

温冷風扇EFD-1702は普通の扇風機としてももちろん使えます。
首振り、オフタイマー(最長7時間まで)、風量の調整、
さらにはイオンボタンというのボタンというのあって、
押すとマイナスイオンを帯びた風を送ってくれるそうです^^

リモコンまでありますよ♪

冷風扇機能

倉地加奈子
この機能のために私は買いました。

冷風扇機能ですね。

冷たい風を送ってくれる機能です。
冷房のような乾燥した寒すぎる風でもなく
扇風機のようなただ空気をかき回すだけの風でもなく
爽やかな涼しい風
を期待して購入したわけです。

冷風扇風機機能を詳しく見てみる

せっかくなんで温冷風扇EFD-1702の冷風機能は
どんな仕組みになっているか見てみましょう。

まず冷風扇機能を使うときは、
背面のタンクに水を入れる必要があります。

倉地加奈子
この水を使って空気を冷やすわけですね。なるほど。

ではどうやって空気を冷やすのでしょうか?

タンクの上の部分に何やら青いものが見えます。
外してみましょう。

これを見て主人が、

主人
これは農業用温室の水冷クーラーと同じ仕組みだ!この波打った部分に水を流してその中に風を通した時に発生する気化熱で冷たい風を発生させるんだよ!

と興奮気味に語っていました。

彼は農業関係の会社も持っているので、
何やら自分の仕事と共通点を見つけたようです^^

でも確かにこのヒダヒダの紙製?の部分は水で濡れています。

主人の話を図式化すればこんな感じでしょうか?

タンクの水を青いヒダヒダの部分を通過させ、
そこに風を送る時に “気化熱” を発生させて空気を冷やす。

冷やされた空気は水の中を通るので、
冷房や扇風機のように乾燥した空気ではなく
潤いのある風を発生させることができる。

確かに冷風扇から出てくる風は乾燥した感じは全くなく、
喉に優しい感じがします。

特にうちの息子は鼻が敏感で、
扇風機をつけるとすぐに鼻水が出てくるのですが、
この冷風扇から出てくる風に当たっていても
息子の鼻はなんともありません。

かなり湿度の高い風が出ている証拠だと思います。

気化熱をさらに増やすことも可能

冷風扇EFD-1702から出る風はタンクに水を入れただけでも
十分に涼しい風
が出てきます。

体感温度的には2度くらい低い風が出ている感じでしょうか?

しかしさらに清涼感を感じたい時には、
タンクに保冷剤や氷を入れることで
奪う気化熱を増やしワンランク上の
冷たい風を手に入れることもできます。

保冷剤を入れるとさらに冷たい風が出てきて、
体感感的にはただの水の時よりも
1、2°C下がっている感じです。

部屋が湿気だらけにならないか?

冷風扇から発生する冷たい風は、
水の中を通ってきているので湿気を帯びています。

「そうなると部屋が湿気だらけにならないか?」

そう思うのですが意外にもそんなことにはなりません。

タンクの水は満タンにしておいて、
一夜過ごしてもなくなるほど減ってはいませんし、
気化した水は意外にも少ないことが要因かもしれません。

夜寝るのが超快適になった

私の家では冷風扇EFD-1702を寝る時に使っています。

それまではエアコンの除湿機能や扇風機を使っていましたが、
息子がすぐに風邪をひくのでどうしたものかと思っていましたが、
冷風扇に変えてからは息子も順調です。

エアコンだけでなく扇風機の風にまで弱い私たちにとって
冷風扇の風は最高ですね。

部屋をキンキンに冷やすことはできませんが、
健康的な爽やかな風で睡眠を強力にサポートしてくれます。

まとめ

温冷風扇EFD-1702は暖房機能もあるみたいですが、
夏などでまだ使っておらず冷風機能のみのご紹介になりました。

冷房の超効いた部屋で布団にくるまって
寝ないと気が済まない人(主人)には必要ないものかもしれませんが、
冷風扇はエアコンや扇風機が苦手の方にとっては、
かなり重宝するものだと思います。

私たちと同じような悩みをお持ちの方は是非試してみて下さい。
最後までお読み頂きまして有難うございました。

メーカーサイト

切り返しトーク集無料プレゼント中!

今まで100人以上の習い事の講師の方を指導してきた中で、生徒さんに言われて答えにくい質問にうまく切り返すトーク集を無料で公開しています。是非この機会にトーク集とトーク力を手に入れてみて下さい。"無料" ですのでお気軽にご登録下さい。

倉地加奈子のメールマガジン「女性らしい自立のトビラ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

倉地加奈子

習い事心理アドバイザーとして習い事の講師の方を中心にビジネスを教えています。特に営業を長らくしてきた経験からセールス力が女性相手のビジネスをする上でいかに大事かということをお伝えしています。女性らしい自立を目指したい方を本気で応援したくて。ブログを楽しんでいって下さいね♪ 特技:クライアントさんの教室の高収益化。