女性が起業する主な理由トップ3【実は意外なことが1位に!】

ABOUTこの記事をかいた人

倉地加奈子

習い事心理アドバイザーとして習い事の講師の方を中心にビジネスを教えています。特に営業を長らくしてきた経験からセールス力が女性相手のビジネスをする上でいかに大事かということをお伝えしています。女性らしい自立を目指したい方を本気で応援したくて。ブログを楽しんでいって下さいね♪ 特技:クライアントさんの教室の高収益化。

女性が起業する目的は、
“独立して稼ぎたいから” でしょうか?

もちろんそれもあると思いますが、
“ある程度の量の起業される女性の方” を見る機会がある中で、
女性が起業する理由のパターンが見えてきました。

すると、私のコミュニティのメンバーさんの起業理由には、
お金だけではない共通する理由が存在していることがわかります。

そこで今日は女性が起業する目的、
大きく分けて三つについてお話ししてみようと思います。

第3位、今あるしがらみから抜けたい

最初にあげる起業理由は、

“今あるしがらみから抜けたい”

ということです。

会社員をしていると色々なしがらみが
どうしても出てくることは、
組織に属している以上ある程度仕方がないことだと思います。

  • 時間的拘束
  • 収入面
  • 人間関係

などなど、そういった組織にいると発生する
しがらみから抜け出すために起業したい。

そういったことが起業理由になっている方が
ある程度いらっしゃいます。

また組織のしがらみから抜け出すためではなく、
家族関係のしがらみから抜けたい
という理由の中も中にはいらっしゃいます。

旦那さんからの独立ですね。

このことについてはこちらの記事に詳しく書いてます。

夫婦関係を破綻させることも修復させることもある女性の起業・自立

2017.07.08

しがらみを取り去りたいという起業理由をお持ちの方は
結構多いですが、このことが起業理由になっている方は、
なぜか起業しても知らず知らずのうちに、
自分でまたしがらみを作ってしまってしまう

なんてことがあったりします。

しがらみがあることにコンプレックスを持っていたために、
独立してからもそのコンプレックスを必要以上に避けようとすると
逆に新たなコンプレックスを生んでしまうということでしょうか?

第2位、お金を稼ぎたい

わかりやすい理由ですが、
起業理由が、

“お金を稼ぎたい”

というわかりやすい方もいらっしゃいます。

ただ意外に私のコミュニティメンバーさんの中だと
起業目的が純粋にお金の方って少ないんですよね。

私がブログなどで前面にお金のことを出していないから
かもしれませんが、

お金を目的で起業したけどビジネスを進めるうちに
実は目的はお金じゃなかった。

と気づく方なんかもいらっしゃいますよ。

または、お金目的で起業したはずが、
売り上げが上がっていくにつれ、
その売り上げを制御しようとされる方なんかもいらっしゃいます。

正直、結果を出してもらうことが目的のコンサルをしていると
純粋にお金を稼ぐことが目的の方の方が、
単純に売上を上げればいいので楽なのですが、
そこは “ことは簡単ではない” ですよね。

人はビジネスをお金だけの目的で邁進させることは
簡単そうで難しいのかもしれません。

あとは実際に大きな売上が上がってくると
少し驚いてしまい行動に制御を掛ける方なんかもいらっしゃいますね。

お金ってたくさん頂けるようになると
それだけ責任が伴って来ますから、
その責任の重さでプレッシャーになるなんてこともあるみたいです。

第1位、自己表現がしたい

おそらく一番多い起業理由なのですが、

自己表現がしたいため

です。

私は女性が起業するのは実は
この理由が一番多いのではないか?

と思っていたりしています。

起業を通じて自分らしく生きたい。

自分が主役になりたい。

自分の世界を持ちたい。

自分を認めてくれる人、自分の味方がたくさん欲しい。

などの自己表現欲求を満たすために起業する。

「最初はお金が目的だったはずが、
実は起業でやりたいのはこっちだった。」

といったように後になって気づく方なんかもいらっしゃいます。

“起業を通じて自己表現をしたい”

そんな目的を持たれていらっしゃるということは、

組織にいたり会社員をしていては、
自己表現は難しい。

と思われている方が多いことを表しているのかもしれませんね。

逆も言えますね。

倉地加奈子
会社員をされていても組織の中で、
自分を表現できて自分が認められていれば、
起業するということにはならない。

組織にいては自己表現できていない方
起業を志すということでしょうか?

倉地加奈子
私も同じ理由で起業しました。

私が提案する自立の形は自己表現を実現しながら収益も上げること

私は、

“女性らしく自立すること”

をモットーに生きているわけですが、
それを実現させるには、

“ビジネスで自己表現をしながらそれでいて
しっかりと収益を上げることができれば可能になる”

と思っています。

倉地加奈子
自己表現と稼ぐことを両方実現してしまおうという考え方です。

簡単ではありませんが、
そのことが実現できれば楽しいですよ^^

まとめ

女性が起業する理由について
私のコミュニティのメンバーさんの起業理由を集めて
大きく三つに分けてお話ししてみました。

あなたの起業理由はどちらですか?

是非この機会に考えてみて下さい。
考えてみると、

実はお金じゃないのかも?

と思ったりするかもしれませんよ。

最後までお読み頂き有難うございました。
参考にして頂ければ幸いです。

切り返しトーク集無料プレゼント中!

今まで100人以上の習い事の講師の方を指導してきた中で、生徒さんに言われて答えにくい質問にうまく切り返すトーク集を無料で公開しています。是非この機会にトーク集とトーク力を手に入れてみて下さい。"無料" ですのでお気軽にご登録下さい。

倉地加奈子のメールマガジン「女性らしい自立のトビラ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

倉地加奈子

習い事心理アドバイザーとして習い事の講師の方を中心にビジネスを教えています。特に営業を長らくしてきた経験からセールス力が女性相手のビジネスをする上でいかに大事かということをお伝えしています。女性らしい自立を目指したい方を本気で応援したくて。ブログを楽しんでいって下さいね♪ 特技:クライアントさんの教室の高収益化。